まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/4/3~9)

今週のタイポップ T-POP タイ 音楽 eRAA

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介します。19回目。
今週もタイからお届けします!(Cover: eRAA)

前回の記事はこちら 

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

 

 

1. eRAA - เด็กดื้อย์

youtu.be

曲 名:เด็กดื้อย์
読み方:でっkどぅー
邦 訳:どぅーな子 (※訳不明)
歌手名:eRAA
発表日:2023年03月31日

 

こんなに歌と踊りが出来て顔もよい子達をどのように育てたの!?どこから集めたの!?と思ったら、彼女たちは BNK48 (バンコク) & CGM48 (チェンマイ) のメンバーから成る選抜ユニットなんですね!eRAA (อีกล่า / イーラー) で『เด็กดื้อย์』。

 

この曲、マジでブチ上がる!!!

ジャンルとしては、イサーン音楽とEDMを融合させたものにあたるそう*1。モダン・インディー・カントリー・フォークソングと言ったところでしょうか。(※長い)

シンセの音色のトンチキ感とサビの何十にも重なり合うリズムのカルテットが、非常に高い中毒性を生み出しています。

 

ギターに似た楽器はおそらく、タイの伝統楽器・ピン。ハイテンポなEDMに乗って爆走(奏)。今までに感じたことのない疾走感です。

 

MVも面白いッ!!!
素材の良さと編集や映像の素人感のギャップに、思わず笑ってしまいます。

 

最後にタイトル和訳についてですが、「ดื้อย์」(どぅー) の意味が分からず……。

紙の辞書にもオンラインの辞書にも載っておらず、またどこの言語由来かも見当がつかずお手上げ状態。どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

 

※2023年12月追記 : ดื้อย์ 、頑固 (どぅー / ดื้อ) と何かのダブルミーニング?推測でした。。。

 

 

 

 

2. Tattoo Colour - ตั้งใจเรียน

www.youtube.com

曲 名:ตั้งใจเรียน
読み方:たんぢゃいりあん
邦 訳:一生懸命勉強する
歌手名:Tattoo Colour
発表日:2023年03月28日

 

刺激的なMVでカムバックしたのは、2006年から活動するタイの男性4人組バンド・Tattoo Colour

รักแรกพบ』(2011)、『ฟ้า』(2006) など多数のヒット曲を持つ彼ら。昨年はタイの新鋭シンガー・D Gerrard とのフィーチャリング曲『SuperCarCare』が1000万回再生を記録し、2023年の今でもバリバリ現役のグループです。

youtu.be

 

新曲『ตั้งใจเรียน』(たんぢゃいりあん) は、年上の人への恋心を歌った曲。

「生まれるのが間に合わなかった」
「でもあなたの気持ちを引けるように 一生懸命勉強する」

という歌詞がなんとも妖艶です。

 

最近の Tattoo Colour はマジで踊らせにくる。このテンポで体が動かないはずがない!彼らの演奏を生で聴きたい。ギターリフもたまらない。

 

 

 

 

3. ฮันเตอร์ - ท็อปในรุ่น

(23/5/19追記: MVが製作されました!)

www.youtube.com

www.youtube.com

曲 名:ท็อปในรุ่น
読み方:とーpないるん
邦 訳:学年トップ
歌手名:ฮันเตอร์
発表日:2023年01月13日

 

この曲、凄くタイ人の可愛い感覚がどのようなものか分かる気がしてご紹介させていただきます!

まずはジャケット画像の絵柄。これはオシャレ寄りな感じもありますが、ゆるキャラチックというか、子供向けの絵本の絵柄みたいなものをタイの方は好むような気がします。あと日本のアニメとか。そもそも、海外から見ると日本のアニメは面白くオシャレなものという印象も持たれているようです。

 

こちらは私が好きなタイ俳優・Poon Mitpakdee さん。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Poon Mitpakdee (@poon_mit12)

www.instagram.com

 

勉学と俳優業に励む傍ら、ブランケット「fuwafuwa」のプロデュース&販売を行っているのですが、

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by fuwafuwa.bkk (@fuwafuwa.bkk)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Poon Mitpakdee (@poon_mit12)

www.instagram.com

この顔にこの絵柄!?と、若干の衝撃と違和感を覚えたことがあります。でも、タイ人にはきっとこの絵柄はウケるんだと思う。おそらく。

 

 

閑話休題。音楽の話に戻ります。

成績もそこそこ、ルックスも微妙、全く目立たずに冴えない自分ではあるけれど、
あなたに関するテストを行ったら学年トップです、という密かな恋心を歌った楽曲になっています。

 

情けない恋心を歌ったかわいい歌詞も、タイっぽいなぁと思います。
日本だと切ない寄りになることが多い気がします。

 

 

 

 

4. THI-O & TUTOR - MOVE ON

youtu.be

曲 名:MOVE ON
歌手名:THI-O & TUTOR
発表日:2023年03月23日

 

タイのテレビ局・WorkPoint TV のオーディション番組から生まれた男性デュオがついに本格デビュー!THI-O & TUTOR (ไทโอ & ติวเตอร์ / タイオー & チューター) で『MOVE ON』。

 

軽く紹介させていただくと、髪が黒いほうが THI-O (タイオー)、金色のほうが TUTOR (チューター) さんです。

4EVE・ATLAS らが所属する WorkPoint 系列のレコードレーベル・XOXO Entertainment からデビューする2人組男性ユニットを決めるオーディション番組『The Two』で勝ち上がったこの2名。初期から歌唱力・ダンススキルともに実力が際立っていました。

 

個人的に応援していたのは THI-O さん。純朴さとプロフェッショナルさのギャップがたまらんでした。初登場時の歌唱で一発で惚れた!英語もペラペラ!タイ飛び越えて海外行っちゃいそう。

youtu.be

(初登場時の映像。5:58~)

 

12話に及ぶサバイバルを乗り越え、勝利を掴み取った2名。おそらくこの『MOVE ON』が本格的なデビュー曲となるはずです (先月ドラマのOSTを発表済み)。

迫力と聴きやすさを兼ね備え、しっかりと今風にアップデートされたキャッチーなR&Bで存在感をアピールしてきました。

 

まだ高校生に過ぎない彼らの純朴さとパフォーマンスへの抑えきれない欲望が混ざり合います。プレーンでありながらなんとも刺激的な一曲に仕上がっております。

 

今後の活躍が楽しみな男性グループがまた1つ、タイに誕生しました!

 

 

 

 

5. LIPTA feat F.HERO - แต่งครับ (Marry Me)

www.youtube.com

曲 名:แต่งครับ (Marry Me)
読み方:てーんくらp
邦 訳:結婚します
歌手名:LIPTA feat F.HERO
発表日:2023年04月03日

 

タイで盤石の人気を誇る男性デュオ・LIPTA がフィーチャリング相手として迎え入れたのは、タイの大御所ラッパー・F.HERO!この最強ユニットで歌うのは、情けなくもどこか憎めない男性の気持ち。『แต่งครับ (Marry Me)』。

 

サビにあたる部分を意訳してみました。

君と結婚できるなら 君以外愛さない
君と結婚できるなら 貯金だってする
君と結婚できるなら 他人に目もくれない
君と結婚できるなら 冗談だって言わない

 

こういう瞬間あるよな〜!!推しがいる方ならちょっと分かりません!?(無理やり)

曲の話題性と歌詞が共感を呼び(?)、タイ国内で人気急上昇中の楽曲ランキング第9位 (YouTube) にランクインしています。

 

ちなみに LIPTA といえば、昨年この曲がタイで爆発的人気を獲得。私も大好きです。

www.youtube.com

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

[後記] タイ東北部・イサーン地方を移動中

タイ北部・チェンマイから東北部(イサーン)・コーンケーンに飛んできました!

チェンマイから飛行機で1時間ほどで到着。バンコクからも同じくらいだと思います。

 

人生初イサーン地方。楽しんできます!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップス情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!