まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

PROXIE(プロクシ): タイの6人組ボーイズグループ!メンバーとプロフィールを紹介

PROXIE タイ T-POP メンバー プロフィール

タイの男性6人組ダンス&ボーカルグループ "PROXIE" (プロクシ)。メンバー、経歴、ディスコグラフィーと今後の日本展開についてお伝えします。

 

【目次】

 

 

 

 

1. PROXIE (プロクシ) とは

PROXIE とは 3rd Concept Photo

PROXIE / Facebook より

PROXIE (プロクシ / พรอกซ) は、タイの男性6人組ダンス&ボーカルグループ
1996年から2004年生まれのタイ人男性で構成されています。

2021年に結成し、2022年4月にデジタルシングル『Crazy Love』でデビューしました。

 

2作目となる『Silent Mode (คนไม่คุย)』が YouTube2000万回再生を超える大ヒットを記録 (2022年12月21日確認) 。

3作目『』では前作の路線を踏襲し、またもやチャート上位に食い込むヒット。大衆的な人気を獲得しています。

 

スローテンポで心安らぐタイポップスが魅力的な6人組。プロフィールを見ていきましょう。

SNS
Facebook / YouTube / Instagram / TikTok

 

 

 

 

 

2. メンバープロフィール

(1) Gun

活動名 : Gun (กัน / ガン) 
本 名 : Ratchanon Ruanpetch (รัชชานนท์ เรือนเพ็ชร์)
誕生日 : 1996年11月2日 (26歳)
身 長 : 177cm
ポジション : ボーカル、ラップ、リーダー
カラー : オレンジ

 

PROXIE の最年長でリーダーを務める Gun (ガン)。2010年代中頃には "Evo Nine" というグループに在籍しており、活動歴は眺め。その分ボーカル、ダンス、ラップ、更にはギターやドラムなどの楽器も演奏できるというハイスペック人間です。

SNS : Facebook / IG

 

 

(2) Kim

活動名 : Kim  (คิม / キム) 
本 名 : Pannathorn Jirasart (ปัณณธร จิรศาสตร์)
誕生日 : 1998年11月2日 (24歳)
身 長 : 177cm
ポジション : ボーカル
カラー:黄色

 

韓国系の顔でひと目で見分けがつく Kim (キム)。普段は優しい笑顔が魅力的なシロクマ人間です。

「好きな色は赤」と仰っています*1が、担当色は黄色にされてしまった模様。

SNS : Facebook / IG

 

 

(3) Chokun

活動名 : Chokun (โชกุน / チョーグン)
本 名 :  Pavaris Srichaichana (ปวริศร์ ศรีชัยชนะ)
誕生日 : 2003年1月28日 (19歳)
身 長 : 183cm
ポジション : ボーカル
カラー : 緑

 

「笑顔で明るく親しみやすい」という自分評の Chokun (チョーグン) ですが、実際はかわいらしい人だとか。
ちなみに好きな色は青とミントグリーン。希望聞いてもらえてよかったね!

SNS : Facebook / IG

 

 

(4) Gorn

活動名 : Gorn (กร / ゴン)
本 名 : Gorn Wannapairote (กร วรรณไพโรจน์)
誕生日 : 2003年7月25日 (19歳)
身 長 : 184cm
ポジション : ボーカル
カラー : ピンク

 

インターナショナルスクール出身で、端正な顔立ちに爽やかな笑顔が似合う Gorn (ゴーン)。(※↑あまり写真盛れてない)

ですが、約1年彼を見てきた私からすると、所々に変人の匂いを感じます。

誰も笑っていないところで一人笑い始める Gorn、MVリアクション動画なのに一人人形で遊ぶ Gorn、好きな季節は現地のタイ人ですら嫌いだという雨季、自分にとってのアイドルはイーロン・マスク。エピソードは山ほどあるのですが、見ているうちに自然と分かります……

SNS : Facebook / IG

 

 

(5) Onglee


活動名 : Onglee (อองรี / オーンリー)
本 名 : Oscar Edward Wattraserte (ออสการ์ เอ็ดเวิร์ด วัตราเศรษฐ์)
誕生日 : 2004年3月16日 (18歳)
身 長 : 179cm
ポジション : ボーカル
カラー : 青

 

筆者が PROXIE にハマるきっかけを作ったのは彼でした。

T-POP の自動再生をしていると、突然現れた謎曲 (いかにもタイらしい) とハンサムボーイ。君の名は――と調べたところ、出会ったのが Onglee (オーンリー) でした。


www.youtube.com

 

顔だけではなく歌声も魅力的。どこか鼻にかかったような、鋭くも柔らかい歌声はすぐに Onglee のものだと分かります。あとステージ上ではクールなんですが裏ではよく喋るんですよかわいい。

SNS : Facebook / IG

 

 

(6) Victor

活動名 : Victor (วิคเตอร์ / ウィクター)
本 名 : Vorameth Kornubrabhan (วรเมธ กอนุประพันธ์)
誕生日 : 2004年11月28日 (18歳)
身 長 : 177cm
ポジション : ボーカル、ラップ
カラー : 紫

 

PROXIE では最年少の Victor (ウィクター)。最年少だけど寡黙、でも所々に朴訥さを感じさせる性格が何とも愛らしいです。ちなみに、タイ語をカタカナ読みすると、「ヴィ」が「ウィ」になるので「ウィクター」と書かせて頂いています。(合ってる?)

 

好きな食べ物はラーメン、好きな季節は冬。

日本食が好きな Victor ですが、好きな季節の冬が日本の冬を指しているか、タイの冬を指しているかは不明。タイの冬は別名 "乾季" と呼ばれ、雨がほとんど降らず晴れが続く、タイのベストシーズンにあたります。
とはいえ、気温はそれなりに高いもの。首都・バンコクでは稀に最低気温が20度ほどになる日がありますが、最高気温は連日30度を超え、乾季の終わり頃には35度を超えるような猛暑となります。

いつか、日本・北海道の冬を体験しに来てほしいですね。雪まつりとかどうですか?

SNS : Facebook / IG

 

 

 

 

 

3. ディスコグラフィー

4th『สถานะเบลอ (BLURRR)』

www.youtube.com

過去の3作 (下記で紹介します) で人気を盤石なものとした PROXIE。企業プロモーションとして電車の駅や街中の巨大広告に載る姿をタイ滞在中に何回も目にしました。

 

そんな彼らが2023年4月12日に発売したのがสถานะเบลอ (BLURRR)。久しぶりにノリの良い楽曲です。

楽曲制作手法やスタイリングからはトレンドを意識した姿勢が見て取れます。

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

3rd『Unnoticed (ที่ไม่รัก)』


www.youtube.com

80's、90's コンセプトの楽曲。爆売れした前作に続き、スローでチルな王道タイポップです。
叶わないであろう片思いを歌います。

Cメロがすっごく心に刺さる。

この気持ち 君が知ったらどうなる?
嫌いになる? それとも愛してくれる?
大丈夫 答えなくて

この歌詞にのせて同じフレーズを3回繰り返し

忘れよう 全部忘れよう 僕の頭から消して

という歌詞が、ハイトーンボイスで追い打ちをかける。

 

悲しすぎる(;_;) 筆者がメンバーの恋を叶えてあげたい(;_;) (勝手にしろ)(不可能)

 

 

 

2nd『Silent Mode (คนไม่คุย)』


www.youtube.com

この曲『Silent Mode』、タイで鬼のようにヒットしました。MV再生回数も然ることながら、ストリーミングの Spotify でも半年間に渡って常に10位前後をうろちょろしています。ロングヒットの最中、と言うべきかも。

 

後述するデビューシングルはかなり K-POP を意識したものだったのですが、一気に路線を変更してきたのがすごい。筆者もこういうチルでエモな恋愛ソングの方が好き。あとこの曲でメンバー・Victor のビジュアルが爆発しました大好きッ!!!!!

(別記事でも紹介しました)

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

 

1st『Crazy Love (รักบ้าบอ) 』


www.youtube.com

PROXIE の記念すべきデビュー曲『Crazy Love" (รักบ้าบอ)』。
K-POP の影響が感じられるビビッドカラー、激しいダンス、キャッチーなフレーズが印象的な楽曲です。

個人的にはこの曲よりも2曲目・3曲目のほうが、タイのグループらしさが出ていて好きです。皆さんはどうですか?

 

 

 

 

 

4. 日本での展開は?

残念ながら、現時点では可能性は低そう。主な理由は以下の2つ。

① 注力しているSNS が "Facebook"

Facebook は、タイでは LINE に並ぶ有力SNS
YouTubeFacebook のコンテンツ量を比較すると Facebook に軍配が上がるので、少なくとも2022年12月の時点では国内活動に注力していると言えるでしょう。

★ファンはフォロー推奨です!

www.facebook.com

 

② 字幕少なめ

YouTube の動画を見ると、MV以外で字幕がついている動画はごくわずか。
他の男性 T-POP アイドルグループでは字幕をこまめに付けているグループもあるので、海外人気を獲得したいという思いは強くなさそうです。

www.youtube.com

 

 

 

5. T-POP の第一線を担う存在として

今後の活動が楽しみな PROXIE (プロクシ)。
Fancam を見ると本当にライブが楽しそうなので、ぜひ生で拝見したいと思います!

 

(追記) 2023年4月にライブ行きました。ファンの熱量と多さに驚きました。生歌がとても上手かったです!

www.youtube.com

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

今後もホットな T-POP・タイポップ情報をお届けしていきますので、
Twitter のフォローやコメントをお願いいたします。

twitter.com