まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の#タイポップ #TPOP (2022/12/5~12/11)

今週のタイポップ T-POP WIN METAWIN メタウィン サムネ

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介するコーナー。3回目です。
前回の記事はこちら。

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

1. WIN METAWIN -

www.youtube.com

曲 名:เริ่มใหม่ (One More Chance)
読み方:ルームマイ
邦 訳:新しく始める
歌手名:WIN METAWIN
発表日:2022/12/06

 

もうご存じの方も多いかと思いますが、簡単に歌い手のプロフィールを紹介。

Win Metawin (ウィン・メタウィン / 通称: ウィン) は1999年生まれのタイの俳優

2020年のタイドラマ『2gether the Series』にて主演を務めたことで、初の出演作ながら世界的に人気を獲得。IGのフォロワー数は驚異の1400万人を誇ります。

2gether で同じく主演を務めた Bright とのデュエットがきっかけで、Win は継続的に楽曲を発表するようになります。
決して歌が得意な方ではありませんが、精一杯心を込めて歌う姿に多くの人が魅了されています。

 

話を今回の楽曲に戻します。
メタウィンが、初となるタイアップなしのオリジナルソングをリリースしました。

彼の楽曲はユニットを含めると20曲近くありますが、調べてみると意外なことに、タイアップなしは初でした。

2023年の話題作になるであろうドラマ、タイ版『私のIDはカンナム美人』に備えた準備の一環かもしれません。

youtu.be

BLだけではなく男女ロマンスにおいても魅力的で、力量は充分にあることが伝わってきます。

 

今回の楽曲で Win Metawin が歌うのは、「自分の過ちで失った女性を取り戻すため、心を入れ替えた男性」。
2gether で描かれていたウサギちゃんは、もうすっかり大人になっています。ハンサムさにより磨きがかかりました。

本人的にもこのイメージのほうが、実際の姿と近くてやりやすいのかな。

 

 

2. BRIGHT - Lost&Found

www.youtube.com

曲 名:Lost&Found
読み方:ロストアンドファウンド
邦 訳:失って見つけて
歌手名:BRIGHT
発表日:2022/08/15

 

メタウィンが新曲リリースしたのをきっかけに、ブライトの曲も紹介。

こちら "Lost&Found"、なんと Bright さん初となる全編英語詞の楽曲です。

 

名義は大文字の「BRIGHT」。

2gether や F4Thailand の楽曲は "Bright Vachirawit" (ほぼ本名) で出しているため、ソロとの棲み分けを図っているようです。アイドル俳優ではなくアーティストとしても実力を認めてもらいたい、という思いが見て取れます。

 

Bright さんが出演するドラマや映像と比べると知名度が低いですが、
彼の柔らかい歌声に4分間包まれることができる、隠れた良曲です。

 

 

3. HYBS x brb. - No One

www.youtube.com

曲 名:No One
読み方:ノーワン
邦 訳:誰も
歌手名:HYBS x brb.
発表日:2022/12/02

 

やばい。大興奮!
HYBS と筆者が好きなR&Bバンド・brb. とコラボするとは……

HYBS は2021年にデビューしたタイの2ピースバンド
実は数年来の旧友同士である2人が、一緒に過ごした思い出やそれぞれの価値観から織りなすメロウなサウンドが魅力。タイ最大級の野外フェス・CAT EXPO でもデカいステージで長い時間枠を貰っていた、人気のバンドです。日本のプレイリストでも見るかもしれない。

なおメンバーの一人・Karn さんはハンサムなルックスを生かして俳優も務めるという芸術家っぷり。天は何物与えちゃう感じ?

 

brb.シンガポールを拠点に活動するオルタナティヴR&Bトリオ。

エレクトロニックな雰囲気でありながらシンセやドラムがスムースに融合した、懐かしくも新しい楽曲が超魅力的。Spotify で5,000万回以上再生されており、世界的に人気を獲得しています。

 

紹介の楽曲「No One」は、互いの持ち味が混ざり合いもはやジャンルを特定できません。

音にうずもれる、幸せ。

 

 

4. PROXIE - Too Much So Much Very Much (Cover)

www.youtube.com

タイの国民的スーパースター、バード・トンチャイの一曲。なぜこのタイミングで紹介するのかというと……

 

タイの人気男性アイドル「PROXIE」のメンバー、「Onglee」(オーンリー) のこの動画に出会ってしまったからでした――。

www.youtube.com

タイ民謡的なノリの良いドラムに合わせて、一人だけ露出度の高い服を着せられつつクールに踊る Onglee。大変絵になります。

ですが、わたしが気になったのは会場の盛り上がり具合。歌に合わせて大合唱(絶叫)するタイ人の楽しそうなこと楽しそうなこと

原曲が気になり調べた結果――、バード・トンチャイのこの曲に辿り着いたという訳です。

 

この曲がきっかけで、今まではたまに曲を聴く程度だった PROXIE にハマっております。あなたは好きですか?

 

 

5. Fourth, Ford (GMMTV) - อยากร้องดังดัง (Cover)

www.youtube.com

曲 名:อยากร้องดังดัง
読み方:やーくろーんだんだん
邦 訳:大声で歌いたい
歌手名:Fourth, Ford
発表日:2022/12/02

 

0:46から Fourth と Gemini が交互にアップになるシーン、全人類が恋に落ちたな……わたしもそのうちの一人だよ……

 

なお上記の映像は新曲ではなくカバーで、元はパーミー (Palmy) というタイの女性シンガーが2001年にリリースした楽曲。原曲も素敵で最近リピートしまくっています。

www.youtube.com

歌詞を超大雑把に要約すると「僕が君を愛していて君が僕を愛している、そのことを世界に伝えたい、大声で歌いたい」といった感じです。

 

実は密かに Fourth のことを想っている Gemini。眼前で Fourth にこの曲歌われたら昇天しますわな……わたしも昇天しました……

 

(ドラマ『My School President』第1話の感想はこちら!)

tomyumakt.hatenablog.com

 

 

カバーに魅了されまくった1週間

でした。本当は Billkin の新曲など、他にも伝えたい楽曲はあったのですが……!いまこの瞬間の熱量を優先してしまいました。

 

2022年11月のタイ渡航中にも思ったのですが、最近の楽曲ではないけど多くのタイ国民が知っている有名曲みたいなものが、タイにはたくさんありそうなんです。それを沢山知りたいなと思った、この1週間でありました。

(この曲有名だよ、とか盛り上がるよ、などあったらぜひ教えてください!)

 

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップ情報を、ちょっぴりのトムヤム視点と共にお届けしていきます。ぜひ Twitter のフォローやコメント等お願いいたします。

twitter.com