まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

【挿入歌】ダメだ、泣ける……。『Cutie Pie Series』第2話(EP2)でKuea(NuNew)が歌っていた曲は?

f:id:tomyumakt:20220413164938j:plain本稿では、2022年タイドラマ『Cutie Pie Series』のEP2(第2話)で、NuNew演じるKuea(Kirin)が歌っていた楽曲の情報をお伝えします。

なお、『Cutie Pie Series』のあらすじや見どころ、視聴方法については下記の記事をご覧ください。年間50本以上のタイドラマを観るワタシ、オススメです!

tomyumakt.hatenablog.com

【目次】

 

1. 原曲&アーティスト名

EP2でKuea(Kirin)(演: NuNew Chawarin)が歌っていた曲は、
タイで結成された5人組バンド「ETC.」の『เปลี่ยน(筆者訳:変化)という曲です

ETC.は、タイ北部にある第二の都市・チェンマイの大学生が集まって結成されました。*1
2004年に結成後、現在も活動を続けています。

楽曲のルーツはソウルやフュージョン、ジャズ。
耳馴染みのよい楽曲が多く、様々な楽曲がカバーされている人気のバンドです。

  • 歌手名:ETC.
  • 曲 名:เปลี่ยน(筆者注:読み方は「プリアン」。意味は「変化,変化する」等)
  • 発売日:2007年
  • レコード会社:Muzik Move Records(2019年〜)
  • 公式サイト:Facebook ETC.タイ語Facebookページにリンクします)

■原曲を聴く
www.youtube.com


■Kuea(NuNew)によるカバーver.
www.youtube.com

2. 歌詞(和訳)

[1番]
どれだけ僕が変わっても 君は変わらない
どんなに頑張っても 何も変わらない

これ以上 上手くやっても 君の望む通りにしても
喜ばせることはできないみたい

君は 僕と不釣り合いって言ったけど
本当はもう 他の誰かがいるのかな?

もうこれ以上 愛してくれないのなら
それが本当の理由なら 変えたいことはただ一つ

僕を愛してくれる人を 愛せるように
大切にしてくれる人を 愛せるように

心が傷つくことがないよう 心が痛まないよう
涙も流さずに

僕を愛してくれる人を 愛せるように
そのままの僕を 受け入れて

疲れも 無力さも感じないから
他の人を愛する方が 簡単だよ

[2番]
今まで良かったものが 今は上手くいかなくて
僕を愛してくれるのかが知りたくて

今まで一緒にしてきた事を 全部忘れてしまったのなら
変えたいことはただ一つ

僕を愛してくれる人を 愛せるように
大切にしてくれる人を 愛せるように

心が傷つくことがないよう 心が痛まないよう
涙も流さずに

僕を愛してくれる人を 愛せるように
そのままの僕を 受け入れて

疲れも 無力さも感じないから
他の人を愛する方が 簡単だよ

[Cメロ]
言いたいことがあるなら 今すぐに言って欲しい
意味もなく 僕を変わらせないで

[大サビ]
愛してくれる人が必要なの
大切にしてくれる人が必要なの

心が傷つくことがないよう 心が痛まないよう
涙も流さずに

僕を愛してくれる人を 愛せるように
そのままの僕を 受け入れて

疲れも 無力さも感じないから
他の人を愛する方が 簡単だよ

 

3. 考察

第1話・第2話で描かれてきた、KueaのLianに対する思いが素直に現れている楽曲となっています。

KueaはLianのことが大好きで、あらゆることをLianのために合わせてきました。
デートの時間。場所。食事。洋服。さらには趣味まで――。

しかし、こちらが伝える愛に全くなびかないLian。
Kueaの心は怒り心頭、というよりかは「疲れてしまった」という方が正しいでしょう。
その思いが歌詞に表れています。

f:id:tomyumakt:20220413144155p:plain

f:id:tomyumakt:20220413144209p:plain

一方でLianの視点に立つと、彼は祖父に同性同士の婚約を勝手に決められた身。
恋愛感情がない相手(=Kuea)を放置しておくのは申し訳ないから週イチでデートしている、程度の感覚なのかもしれません。

好きでもないのに婚約を決められ、それに従って生きてきたのに、今度は一方的に婚約破棄されるとかマジ勘弁、などと内心思っていても不思議ではないはずです。

f:id:tomyumakt:20220413155811p:plain

第2話時点ではセリフが少なめであまり多くを語らないLian。今のところほぼ禰豆子です。

彼は心の内で何を思う?
今後の展開に注目です。

4. 感想

切ない歌詞とメロディが心に刺さる『เปลี่ยน』(プリアン)。
この素晴らしい楽曲が劇中で効果的に使われたことで、ドラマのメッセージが何倍にも増して伝わったと思います。

過去の名曲を重要なシーンに使うこの演出、ハマるとグッときますよね……。個人的には『2gether』でタイのバンド・Scrubbの楽曲が使われていたシーンを思い出しました

また話は変わりますが、予告編の段階から仄めかされていましたが、「男性同士(セクシャル・マイノリティ)に対する社会の逆風」が裏のテーマであるということが、一層明らかになったと感じました。
この件については別の記事で書きたいと思います。

 

既存のBLドラマの概念を覆す、2022年大注目のタイドラマ『Cutie Pie Series』。
まだの方はぜひご覧になってみてください。本当におすすめ
します!
YouTubeで無料配信中)

tomyumakt.hatenablog.com


本稿は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。
コメントやTwitterのフォローを頂けると更新の励みになります!
ご意見・ご感想などお待ちしています💁