まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

【考察】隠された"裏テーマ"とは!?『Cutie Pie Series』(2022)

このドラマは、"BL"という枠を超越したのかもしれない――。(大袈裟感)

当記事では2022年に放送・配信開始となったタイドラマ『Cutie Pie Series』の裏テーマについて考察します。

あらすじや見どころ・視聴方法など、全般的な内容についてはこちらで紹介しています。

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

1. 『Cutie Pie Series』が一線を画す訳とは?

まずはタイBLドラマの前提を共有しましょう。

多くのタイBL※1 ドラマにおいて、男性同士の恋愛は「周囲に受け入れられているもの」として描かれます
そうでなければBLドラマではない、というほど当たり前です。

主人公(男性)同士の恋愛が白い目で見られたり、社会的な差別が描かれることはほとんどありません。

※1 難しい話なのですっ飛ばして頂いて構いませんが、前提として「BL」という言葉をどう定義するかという問題があります。
「現実の恋愛を描いたものではない=ファンタジーである」*1と定義するのであれば、男性同士の恋愛における苦悩が描かれないのは当然ですが、
本稿では、BLという言葉を「男性同士の恋愛を描いた作品」と幅広く捉えることにします。
この「BL」というワード、明確な定義はなく、常に論争の的となっています。)

しかし、2022年のタイBLドラマ『Cutie Pie Series』はその固定概念を覆します

「ゲイが抱える生きづらさ」「セクシャル・マイノリティに対する社会的逆風」を連想させる描写が、劇中の随所に見られるからです。

『Cutie Pie Series』には一貫したメッセージ性が本当に存在するのか、次章からはその理由を紹介していきます。

 

2. 理由

(1) トレイラー(予告編)

こちらはトレイラー映像の抜粋(3:08〜)になります。



(トレイラー)
www.youtube.com

……早速ですがこのセリフ、何か感じたことはありませんか?

私は「男性同士の恋愛に対する社会的逆風」を描いているのでは、と感じました。

 

前述の通り、タイドラマは二人の主人公(♂)同士の恋愛が成就するか否かがメインテーマである(ことが多い)ため、このようなセリフは珍しいです。

どうかこれが釣りでないことを祈りますが……次の根拠へと移ります。

 

(2) 第2話

※第2話(EP.2 [3/4])の内容を一部紹介します。ストーリーにおける重要度は高くありませんが、ご注意ください。

以下は、第2話後半部分のシーンを部分的に抜粋したものです。

『Cutie Pie Series』EP.2 (3/4)

……これ、ゲイがカミングアウトするときのセリフそのままではありませんか!?

ストーリー的には、

「自分のことに興味を持ってくれない婚約者(♂)に嫌気が差し、衝動的に婚約破棄を言い渡した主人公が、自らの本当にしたいことをする

というシーンに過ぎないのですが(ストーリーへのツッコミはさておき)
多分それを知らないで観たらカミングアウトのセリフにしか思えない、と思う。ていうかこれは完全に示唆している気がします。

 

ちなみに、EP2は他にも

最高女子

というセリフがあったりなどします!

裏テーマ存在疑惑が強くなってきたところで、最後にもう一つだけご紹介します!

 

(3) 公式インスタ

ドラマ公式インスタグラムの投稿をご覧ください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Cutie Pie Series (@cutiepieseriesofficial)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Cutie Pie Series (@cutiepieseriesofficial)

www.instagram.com

……とてもLGBTフレンドリーですよね!?

もちろん、俳優自身も同様の投稿をしていますし

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Natasit Uareksit (@nat.natasit)

www.instagram.com

メインキャストの一人を務める俳優ナッ(@nat.natasit)はTwitter

『タイという国は、BLドラマにおいてとても人気のある国です』
『この産業で(タイは)沢山のお金を稼ぐのにも関わらず、同性婚を支持しません。LGBTQ+を支援しません
僕は、本当に理解できません

— Nat ;) (@natasittttt) 2022年3月30日

という勇気ある発言をしていました。
ドラマ制作陣全体の意識が非常に高まっている様子が見受けられます。

(補足:上記の発言に至るまでの背景を、タイ社会の最新状況について言及しながら解説しました。↓ 
『Cutie Pie Series』はもちろん、全てのタイドラマがより楽しめるようになると思いますので、ぜひ!)

tomyumakt.hatenablog.com

 

3. 裏テーマは存在するか

ここまで、2022年タイドラマ『Cutie Pie Series』に裏テーマが存在すると思う理由をお伝えしてきました。

今まで色々なタイドラマやSNSを見てきましたが、正直、ここまでLGBTQ+フレンドリーなドラマは珍しいです。

この『Cutie Pie Series』、全体的にはポップでキュートなストーリーに仕上がっていますが、実は裏に強いメッセージ性が潜んでいる……、そんな展開となることを密かに期待しています。

しかもこのドラマ、全体的なクオリティも高いです。だからこそ本当に期待してしまいます。もはや裏切られるのが怖くて最新話を見れないくらい……ビョーキか。(笑)

 

皆さんも一緒に、『Cutie Pie Series』楽しんでいきましょう!
(★あらすじ・見どころ・視聴方法はこちら
tomyumakt.hatenablog.com

本稿は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。
コメントやTwitterのフォローを頂けると更新の励みになります!
ご意見・ご感想・リクエストなどお待ちしています💁