まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

KAZZ AWARDS 2022 受賞結果&感想!

KAZZ AWARDS 2022 Results 結果 感想


7月21日(木) にタイ・バンコクで開催された「KAZZ AWARDS 2022」(カズ・アワード) の結果をお伝えします。

※「KAZZ AWARDS とは何か?」はこちらノミネート・出演者のプロフィールはこちら(後編①後編②)。

 

1. 結果

www.youtube.com

2022年度は以下の12部門で、各部門からファン投票で1位が選ばれます。
当日発表される部門もありましたが、以下の12部門についてはファン投票で選ばれます。

  1. Rising Female Of The Year(人気上昇中の女性)
  2. Rising Male Of The Year(人気上昇中の男性)
  3. Popular Female Teenage Award(10代に人気の女性)
  4. Popular Male Teenage Award(10代に人気の男性)
  5. Trending Artist Award(話題になったアーティスト)
  6. Popular Female Artist(人気の女性アーティスト)
  7. Popular Male Artist(人気の男性アーティスト)
  8. Drama Award Of The Year(今年のドラマ)
  9. Couple Of The Year(今年のカップル)
  10. The Best Scene(今年のベストシーン)
  11. The Best Actress Of The Year(最優秀女優賞)
  12. The Best Actor Of The Year(最優秀男優賞)

 

1. Rising Female Of The Year(人気上昇中の女性)

KAZZ AWARDS 2022 Rising Female Of The Year

 
@KAZZMAGAZINE 22-06-20

過去1年間で急速に人気を獲得した女性5人をノミネート。
受賞は「Tu Tontawan」となりました。

【感想】

タイ版花より男子F4 Thailand』でヒロイン・ゴーヤ役(日本版だとつくし)を務めた Tu。勢いそのままに賞を獲得した印象です。

他のノミネート者は、インスタフォロワー 1400万人を誇る女優 Namfah、人気 T-POP 女性グループ「4EVE」のメンバー Joe Jorin らがいましたが、
「Rising Female」(人気急上昇の女性) 部門においては、F4Thailand に出演した Tu が一番適役だったのではと思います。

 

2. Rising Male Of The Year(人気上昇中の男性)

KAZZ AWARDS 2022 Rising Male Of The Year

@KAZZMAGAZINE 2022-06-22

過去1年間で急速に人気を獲得した男性5人。
受賞は「Pond Naravit」となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

【感想】

2021年の GMMTV 系タイBLドラマ『Fish Upon The Sky』に主演したことで知名度を一気に上げた Pond が受賞しました。キュートでハンサム、さらに知性まで感じさせるお顔は非常に魅力的。

ドラマ『F4Thailand』に出演した Dew に軍配が上がるかと思いきや、Pond が投票を制しました。

インスタのフォロワーを比較すると、Dew さん610万、Pond さんは190万
大きな開きがありますが、投票の結果 Pond が勝利したということは、「課金してくれるよりコアなファンを持っているのは Pond さんである」のかなと感じます。(もちろん不正がないこと前提ですが。笑)

 

KAZZ AWARDS 2022 Popular Female Teenage

@KAZZMAGAZINE 2022-06-20

過去1年間、10代からの人気を集めた女性を5名選出。
受賞は「Aheya Korranid (4EVE)」となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

【感想】

4EVE、10代に凄く人気あるんですね!

確かに Aheya は、メンバー内で最多のインスタフォロワー数ですが圧倒的という訳ではないので、4EVE 自体がウケているという印象を持ちます。

去年とかも、タイ人と話していると「4EVE皆んなスワイスワイ美人、かわいい)」「努力していてすごい」「いま凄く流行ってる」などの話を何回も聞きました。

一過性のブームにおわらず、人気を固めている様子が伺えます。

 

KAZZ AWARDS 2022 Popular Male Teenage Award

@KAZZMAGAINE 2022-06-20

過去1年間、10代からの人気を集めた5名が選出。
受賞は「Bright Vachirawit」となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

【感想】

Bright が堂々の受賞。エンタメ感度が高い人であれば「名前は知らなくとも顔は見たことある」というレベルまできていると個人的には感じます。

この1年間を振り返ると、2gether 続編ドラマ・映画が公開されるなど BrightWin としての活動もありましたが、
どちらかと言うとファッション関連の仕事や『F4 Thailand』など、脱BLを意識された1年だったのかなと思います。

悲しみを覚える方もいるかもしれませんが、Bright さんはファンを裏切らない方でしょう。この2年、注目してきた中で感じます。応援してくれる人をガッカリさせるようなことはないはずです。さらなる活躍を期待したいと思います!

 

KAZZ AWARDS 2022 Trending Artist

@KAZZMAGAZINE 2022-06-20

過去1年間で話題を読んだアーティスト。若い世代に人気のあるアイドル、バンドがノミネートされています。
受賞は「ATLAS」となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

【感想】

T-POP 界の強者達を横目に、2021年12月デビューの新人男性7人組グループ「ATLAS」(アトラス) が受賞しました

ATLAS は人気の T-POP ガールズグループ・4EVE と同じ事務所で後輩にあたります。4EVE はデビュー曲のMVが9000万回再生を超えるほどの知名度を誇るため、正直受賞は難しいと思っていましたが……いざ投票となると話は別だったようです。(※韓国での話ですが、女性アイドルグループは男性アイドルグループに比べてファンダム形成が遅いという分析があります*1

ATLAS は本当に楽しそうにステージするので、観ていて心が明るくなります。いざ降りるとタイらしい緩さ全開でギャップが凄いのですが……

T-POP ブームに乗っかってどこまで羽ばたけるのか、日本の皆さんも要注目です。

 

KAZZ AWARDS 2022 Popular Female Artist

@KAZZMAGAZINE 2022-06-20

過去1年間で人気を集めた女性アーティスト。
受賞は「Ink Waruntorn」となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

 

KAZZ AWARDS 2022 Popular Male Artist

@KAZZMAGAZINE 2022-06-20

過去1年間で人気を集めた男性アーティスト。
受賞は「Mew Suppasit」となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

【感想】

Mew さん「人気の男性アーティスト」1位受賞か〜!いやー、投票強いです!笑
なぜなら Spotify のリスナー登録者数を比較すると (2022/7/22時点・数値は千の位を四捨五入)

  1. Patrickananda : 63万
  2. Mew Suppasit : 28万
  3. PP Krit : 39万
  4. Nont Tanont : 79万
  5. Nook Thanadon (นุ๊ก ธนดล) : 3万

なのです。純粋な音楽ファンの多さとしては Patrickananda や Nont Tanont にかなりの差をつけられていることが分かります。

しかし今回は見事勝利。最大の要因は、この部門が有料投票制だったことでしょう。追加でお金を払ってでも応援する気持ちを持った熱いファンを多く抱えていることが証明されました。

と、ここまでシニカルな分析で恐縮なのですが、いやいやこれは T-POP 業界全体からみても悪くない結果だと思います。だって、Mew さんの音楽はサイコーなんですもん!!

2022年7月に発表した『FOREVER LOVE』。韓国の R&B シンガー・BUMKEY を迎えて制作された一曲で、ノリのよいビートとシティ・ポップを想起させるシンセサウンドが、吐息のように儚く艶のある Mew さんの声とマッチマッチマッチ。思わず目を留める、いや耳を止めてしまう楽曲に仕上がっています。

www.youtube.com

2021年12月の『Before 4:30 (She Said...)』も控えめに言って最高。人気の韓国系アメリカ人シンガーソングライター・Sam Kim を迎えて制作された楽曲ですが、彼は韓国ドラマのエモ主題歌作家として有名。Mew さんとのコラボにおいても実力を遺憾なく発揮され、甘く切なくチルな最高のエモポップスがここに爆誕

www.youtube.com

 

なんだかすごい推しちゃった。だって Mew さん、ガチで音楽やってるですもん。

 

8. Drama Award Of The Year(今年のドラマ)

KAZZ AWARDS 2022 Drama Of The Year

@KAZZMAGAZINE 2022-06-20

過去1年間で最も人気を集めたドラマ。
受賞は「สามีชั่วคืน (Saamii Chua Kuun)」となりました。

📍受賞シーン

 

9. Couple Of The Year(今年のカップル)

KAZZ AWARDS 2022 Couple Of The Year

@KAZZMAGAZINE 2022-06-20

日本のファンの多くが楽しみにしていたであろうカテゴリー。最も人気を集めたカップルを決定します。
受賞は「Ohm - Nanon」となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

 

10. The Best Scene(今年のベストシーン)

KAZZ AWARDS 2022 The Best Scene

@KAZZMAGAZINE 2022-06-20

数あるラブロマンスドラマの中から最も人気を集めたシーンを決定。
受賞は『Bad Buddy Series』となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

 

11. The Best Actress Of The Year(最優秀女優賞)

KAZZ AWARDS 2022 The Best Actress

@KAZZMAGAZINE 2022-06-20

過去1年で最も優れた(人気のある)女優を決めるカテゴリー。
受賞は「Baifern Pimchanok」となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

 

12. The Best Actor Of The Year(最優秀男優賞)

KAZZ AWARDS 2022 The Best Actor Of The Year

@KAZZMAGAZINE 2022-06-20

タイドラマファンとしてはこのカテゴリーにも要注目。過去1年で最も優れた(人気のある)俳優を決めます。
受賞は「Nanon Korapat」となりました。

📔出演者紹介ページ (当ブログ)
📍受賞シーン

 

2. 総括