まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

和訳!タイ俳優・Build (ビウ) の5つの意外な真実【KinnPorsche】

5 Facts about Build Jakapan ビルド・ジャカパン

タイのエンターテインメントメディア「Madan.fun」が2022年4月26日にアップロードした動画『ビウ・ジャカパン・プッター(Build Jakapan Puttha)5つの真実(原題: 5 FACTS ของหนุ่มที่ยิ้มให้กับทุกเรื่องของชีวิต #บิวจักรพันธ์の内容を紹介します

タイドラマ『KinnPorsche The Series』(2022) でメインキャストを務め、タイ国内外から注目を集めるタイ人俳優・Build(ビウ)。

貴重な Build さんの情報を、一挙和訳してお伝えします。

www.youtube.com

 

【目次】

 

1. プロフィール

Build Jakapan Puttha / ビルド

@buildurluve 2020-8-13

活動名:Build (ビウ)*1*2
本 名:Jakapan Phuttha(ジャカパン・プッター/จักรพันธ์ พุทธา)
身 長:176cm
誕生日:1994年6月4日(27歳)
職 業:俳優・歌手
学 歴:バンコク大学コミュニケーション・アーツ学部卒
所 属:Be On Cloud(過去: Gemini(要検証)*3
出演作:KinnPorsche(2022)Pete役
    Praomook(2021)助演
    Tra Barb See Chompoo(2018)助演
    Yuna Payabaat(2017)助演

 

2. 内容要約

  1. 車の事故で尾骨を負傷🚘💥
    今でも骨の湾曲が残る

  2. どんなことがあっても笑顔😁
    他人に蹴られようが笑顔

  3. 忘れっぽい🤷‍♂️
    車のカギを失くしたときは流石にショックだったそう

  4. 猫大好き🐱
    なぜか1匹の猫に3つの名前をつける(?)

  5. ガパオ料理が大好き🌿❤️
    ちなみにガパオとは鶏肉ではなくハーブのこと

 

3. 解説

(1) 車の事故で尾骨を負傷

車の事故に遭っちゃって~~(笑顔)

以前、車の事故で尾骨 (尾てい骨) を負傷した Build さん。今でも湾曲が残っているそうです。
ですが本人はいたって笑顔。

 

(2) どんなことがあっても笑顔

確かに、先ほどの痛々しい告白も笑顔でした。

Bulild さんはどんな問題が起きようが

「どんな問題に直面しても笑顔で~~」

突然誰かに蹴られようが(?)

誰か(=Mile氏) ※洋服から判別可

笑顔です!(ニッコリ)

 

(3) 忘れっぽい

先日、同じテーマの動画でドラマ共演者・Mile (マイル) さんも同じようなことを言っていましたが、Build 氏も同じ症状のご様子。

どこにでも物を置くから見つからなくなってしまうそう。(わかる)心の底から喜んでもらえるプレゼントは多分、AirTag です。

 

(4) 猫が大好き

Build さんは猫が大好き。
ご自身でも一匹飼っており、名前は「Snow(スノー)」。

あんたは猫よりもかわいいよ

Snow はさらに韓国名とタイ名もお持ちのようで、それぞれ「Mino(ミノ)」と「E-No(イノ)」。スタッフも「1匹の猫に3つの名前?」と苦笑。愛の量が3倍なのでしょうか。

 

(5) ガパオライスが大好き

日本人がイメージするガパオと言えば “鶏ひき肉炒めオン・ザ・ライス” のことですが、
実は「ガパオ」とは、料理に使われているバジルのこと

ガパオライスとは鶏肉炒めご飯ではなく、バジル炒めご飯という意味だったのですね。

家でも超簡単に作れるのでおすすめ

 

……と、ガパオにまつわるウンチクを傾けたところで話を戻します。

Build さんはガパオライスならどんな具材でも好きで、豚ガパオ(ガパオ・ムー)、牛肉ガパオ(ガパオ・ヌア)など毎日食べられると仰っています。

ですが最近は健康を意識して、食べる機会を減らしているのだそう。

中国語字幕「吃健康食~~」

悲しみのあまりこの表情です。

🥺「so sad (超悲しい) 」

でもそこはやっぱり Build さん。どんな困難でも

笑顔で乗り切ります!!!

本稿は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました!
コメントやTwitterのフォローを頂けると更新の励みになります。
ご意見・ご感想・リクエストなど、お待ちしています💁

*1:タイ人は本名が非常に長いのでニックネームで呼び合うのが一般的

*2:"ビルドではなく"ビウ"なのは、"Build"のタイ語表記「บิว」を日本語読みした結果です

*3:Build Jakapan Puttha - ShareRice Wiki (AFN)