まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

トムヤム的!今週の #タイポップ #TPOP (2023/1/23~1/29)

今週のタイポップ T-POP 2023 ミウの歌 Love of Siam

直近一週間で気になったタイポップ / T-POP を紹介するコーナー。9回目です。
前回の記事はこちら

tomyumakt.hatenablog.com

 

【目次】

 

 

 

1. FLUKE GAWIN - Sweet but Naughty

www.youtube.com

曲 名:Sweet but Naughty 
歌手名:FLUKE GAWIN
発表日:2023/01/13

 

歌手活動も多い GMMTV 所属の俳優・Fluke Gawin が新曲『Sweet but Naughty』をリリース。現在放送中のタイドラマ『The Warp Effect』のテーマソングとなっています。

アメリカとタイの両親を持ち、アメリカの高校を卒業している Fluke は、その持ち前の英語力を歌唱で存分に発揮。一点の曇りもない発音と、透明感の中に芯のある歌声に魅了されます。

四つ打ちでノリの良いドラムとニュートロなシンセが、超王道でありながらとってもお洒落!思わず体が一緒に動きます。ライブで聴きたいな〜この曲!

 

ちなみにドラマ『The Warp Effect』はと言うと、 TayNew の New さん (@newwiee) が主演する、セックス (性、性行為) をテーマにしたコメディドラマ。タイ版 "セックス・エデュケーション" 的な感じ?

個人的には、まずは Netflix で配信されている本家セックス・エデュケーションを観ることをお薦めしたい (あまりにも感激したので) のですが、

www.youtube.com

タイの馴染み深い俳優さんたちで繰り広げられるドラマも新鮮で面白いです。

www.youtube.com

でも、セックスエデュケーションというよりは女性の抑圧解放的な側面のほうが強いかな。女性はもちろん、男性にも観て欲しい作品、とかの宣伝文句どうでしょうか。

 

楽曲の話に戻ると、MVの Fluke さんがどエロすぎてやばい。。。

Fluke Gawin - Sweet but Naughty

Fluke Gawin - Sweet but Naughty

社会派BLドラマ『Not Me』 では、彫刻のように美しいボディを披露して頂いておりましたFluke さんですが、今回はやや自然体。骨格の周りを覆う隆々とした筋肉をベールのように包み込む優しそうな脂肪が、年相応の色気を醸し出しております。もっとドラマ出てほしい。あなたをもっと観たいんだ、私は……(全然楽曲の話に戻ってない)

 

 

 

2. HYBS, slchld, asiatic.wav - Good Care

youtu.be

曲 名:Good Care
読み方:ぐっどけぁ
歌手名:HYBS, slchld, asiatic.wav
発表日:2023/1/27

 

またしても HYBS のコラボ曲が発表されました!しかも韓国のR&Bアーティスト・slchld (ソウルチャイルド) とのコラボとな!? (asiatic.wav さんは香港のアーティストだそうです)

 

楽曲聴けばわかりますが、本当に音が素敵。。。巧すぎる。。。

slchld の持つ、ニュートロでメロウだけれどどこか冷たくて都会的な雰囲気と、HYBS ならではの飾り気のないの温かさが融合。おしゃれなのに自然体で、優しくて、いつまでも聴いていられそう。なんというか、天に召されそう……。1曲が3分14秒で終わってしまうのが悲しいほど。

 

HYBS を聴くと、Mew Suppasit さんを思い出します。俳優であり、海外コラボに積極的な音楽家であるという点が似ているな、と。

(Mew さんの音楽活動についてはこちら)

tomyumakt.hatenablog.com

メロウでチルなR&Bなら HYBS ですが、王道ポップスなら Mew さんの持ち場。

HYBS にしかり Mew さんにしかり、俳優でありながら音楽活動に邁進する大人男性が切り拓いていくタイポップスの未来に思いを馳せると、ワクワクします。

 

 

 

3. Fourth,Gemini,Ford,Satang,Winny,Mark,Captain,Prom - ง้อว (Smile Please)

www.youtube.com

曲 名:ง้อว (Smile Please)
読み方:ンがァーゥ
邦 訳:ワオ (笑ってよ)
歌手名:Fourth,Gemini,Ford,Satang,Winny,Mark,Captain,Prom
発表日:2023/01/20

 

GMMTVで現在放送中の青春ヒューマニスティックタイBLドラマ『My School President』からの一曲。折り返し地点となった第7話で、予告なしにお披露目された新OPがこの曲『ง้อว (Smile Please)』でした。

tomyumakt.hatenablog.com

 

やんちゃな10代の男子たちが、ゆったりとしたグルーヴととファンキーなトラックにのせて、どうしても君が必要なんだ、という気持ちを歌います。ヒップホップでありながら愛らしく親しみやすく、聴いた瞬間に好きになってしまいました。画面にテロップを入れる手法のMVも、懐かし新しでおしゃれ。

 

ちなみに、タイトルの意味ですが、

 

 

らしい。

 

分かったようで分かっていないです。(笑) どなたか教えて頂けると嬉しいです・・・

 

 

 

4. Alyn Wee - หัวใจเจ้าเอย (not again)

youtu.be

曲 名:หัวใจเจ้าเอย (not again)
読み方:ふゎぢゃぃぢゃゥうーイ
邦 訳:心 (繰り返さない)
歌手名:Alyn Wee
発表日:2021/07/02

 

Alyn Wee は、タイの準大手レコードレーベル・LOVEiS+ に所属するシンガー・ソングライター。約1年半前にリリースした楽曲『หัวใจเจ้าเอย (not again)』が、チャートを逆走中。

(LOVEiS+ は半年前の記事でさらっと言及していたみたいです。)

tomyumakt.hatenablog.com

 

失恋で負った消えない心の傷と反対に存在する、誰かを愛したいという人間欲求。この狭間で揺れる葛藤を描いた歌詞とメロディーが、これでもかというほど心に刺さる。

 

タイポップスって本当に心を抉る曲が多いですね。
筆者は別に失恋してないんですが、聴いていたら心が痛くなってきたよ・・・

 

あと、最近は過去の曲の再評価ブームみたいのきてます?TikTok 発でよくある、10年前の曲が人気に……というよりも、ここ2~3年くらい前の曲が再評価される、みたいな。

その時は他の曲に押されてしまっていたけれど実は本当にいい曲だった、というのがしっかりと評価されるのは嬉しいし、いちリスナーとしても楽しいです。

 

 

 

5. ออกัส (August) - ขอบคุณกันและกัน

www.youtube.com

曲 名:ขอบคุณกันและกัน
読み方:こーpくんがんれがん
邦 訳:ありがとう、お互いに
歌手名:ออกัส (August) (読み方: オーガst)
発表日:2008年?月?日*1

 

コメントで教えて頂いた一曲です。ありがとうございます!

こちら「ขอบคุณกันและกัน」(こーpくんがんれがん) は2007年のタイ映画『ミウの歌 ~Love of Siam~』(英題: The Love of Siam / 原題: รักแห่งสยาม (日訳: サイアムの愛)) の主題歌だそう。映画のストーリー仕立てになっている動画を発見したのですが……

 

若い頃のマリオ・マウラー、爆イケすぎでは!????

マリオ・マウラー ミウの歌

大人と子供の狭間の成熟しきっていない面貌で、喜び、悲しみ、迷い、憂いといった思春期独特の感情を、透き通った瞳に浮かべるマリオ。

容姿こそ端麗ではありますが、その表現の純粋さがあまりにも美しくて、思わず唾をゴクリと飲み込んでしまいました。

 

 

映画を観たいなぁと思ってインターネッツを漂っていたところ、公式HPを発見。

www.loveofsiam.net

 

するとそこには、次の一文が。

レンタルされておらず販売のみとなっています

 

レンタルされておらず販売のみ、ですと!???

 

レンタルではなくストリーミングがメジャーな時代。もう3年とか5年くらいはCDとかDVDで映像を観ていない気がします。

そんな2023年の今日ですが、レンタルなし。販売のみ。¥5,000也。

 

いや、逆に考えるんだ!ストリーミングしていないアーティストを。
山下達郎中島みゆきモーニング娘。……

どちらも日本の才能であり、奇才。すなわち、ストリーミングをしていない『ミウの歌』も、とんでもない良作なんだ。HPの紹介文に嘘偽りはないんだ、きっと。本音は、レンタルくらいは解禁をお願いしたいのですが。(笑) いつかちゃんと観たいなぁ!誰か一緒に鑑賞会しましょう。(笑)

 

 

 

 

久しぶりの T-POP STAGE SHOW

このブログをお読みの皆さま、T-POP (タイポップス) の音楽番組があるのはご存じでしょうか?

その名も「T-POP STAGE SHOW」。

www.youtube.com

タイ語で発音すると「てぃーぽっsてーじちょー」。響きがかわいいです。

 

それはさておき、つい先日の1月26日、約2か月ぶりの放送があったのですが、個人的に最高の面々だったので共有させてください!

 

若干の感想は Twitter に載せたので省略しますが、

超人気タイ俳優 BRIGHT (ブライト)

www.youtube.com

同じく超人気タイ俳優 WIN METAWIN (ウィン メタウィン)

www.youtube.com

ティーン向けレーベル「Club After Class」(CAC) 所属の3人組・ATK (おしゃれとダサさが"いい"加減)

www.youtube.com

先々週紹介した、激エモ歌詞と音楽で今大人気の Chrrissa Chotijirasathit

www.youtube.com

 

やばいよ。アツすぎるアツすぎる。筆者の好きな人たちばっか出た。

というか、4つめの Chrrissa Chotijirasathit は28日夜の時点で再生回数70万回、Spotify のランキングも NewJeans を抑えて2位。NewJeans 抑えてんのはやばい。やばすぎる。

 

本当はチャート逆走中?の D GERRARD や、丁度タイミングが重なって D GERRARD とのコラボ曲を発表した Bright Vachirawit、さらには個人的に好きな犬顔かわいい系タイ俳優 Poon  さんがMVに出演する『โรคคลั่งรัก (Loveholic)』とか他にも紹介したい楽曲あるんですが、1記事につき5曲のルールを崩したくなく止むなく……!つらい……!楽しみにしてくれている方がいらっしゃったらごめんなさい!次回の記事も厳選してお届けいたしますので、どうかお許しを……。

 

 

ということで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後も引き続き、ホットな T-POP・タイポップ情報をトムヤム視点でお届けしていきます。
Twitter のフォローやコメント頂けると嬉しいです!またお会いしましょう!

twitter.com