まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

バンコクでゴリゴリ日本語ラップかます謎の日泰3人組男性グループ「Baby Mic Candy」

Baby Mic Candy 日本語ラップ 日泰混合4人組

表題の通り、超絶チャレンジングな日タイ混合男性3人組タイポップ(HIPHOP)グループを発見したので紹介します。

 

(※2022/11/25追記) メンバーのGOLIさんからお墨付きいただきました!ありがとうございます🙏

 

【目次】

 

1. 来歴

彼らはなぜタイの音楽番組でゴリゴリの日本語ラップを披露するまでに至ったのでしょうか。簡単に経歴をご紹介します。

 

🗓️2019年
プロジェクト開始。
福岡のアイドルグループ・10神ACTOR (てんじんあくたー) として活動していた日本人の GOLI と YUKI、タイ人の MOTO で結成。所属はSony Music Japan

🗓️2022年
9月 デビュー。1st Single『RUN』リリース
10月 GMMTV出身俳優・FIAT 加入。4人体制に。(※FIAT 加入の経緯は下記記事を参照)
 〃  2nd Single『TAKE OFF』リリース
11月 3rd Single『ลองคุย (TRY)』リリース

参照) Baby Mic Candy<BMC>独占インタビュー~バンコクから世界を目指す | タイランドハイパーリンクス:Thai Hyper

 

※2023年2月、FIAT さんの卒業が発表されました。

BMC の目標であった Big Mountain Festival 出演を叶えたため、ということです。
FIAT さん、Baby Mic Candy の皆さんの更なるご活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

2. 魅力

(1) タイの音楽番組でゴリゴリ日本語ラップかます

こちら T-POP の歌番組といえばで有名な「T-POP Stage Show」の映像ですが

youtu.be

(3:08~)タイの歌番組でゴリゴリ日本語ラップかましてます。

規模感こそ違うかもしれませんが、例えるならMステで TWICE が韓国語で歌うようなものですよね???なかなか勇気ある取り組み……。

現時点ではタイ語パートと日本語パートがほぼ完全に分かれていますが、それぞれがより混じり合ったら面白いのかなと思います。タイ語歌詞の中に韻を踏む形で日本語の単語がしれっと入る的な。。日本人メンバーのタイ語力向上に期待!

 

 

(2) 日本人がかわいくてイケメン

かわいいイケメンに目がない筆者ですが

Baby Mic Candy

Baby Mic Candy

Baby Mic Candy YUKI

 

ここにいたよおおおおおお!!!!!!!

 

2022年のタイドラマ『Love Stage!!』の主演や、日本でも人気の『TharnType』で迫真の演技をみせた Kaownah さん

Kaownah Turbo

(写真右)

と、世界的人気K-POPアイドルグループ「StrayKids」の最年少メンバー I.N (アイエン) さん

Stray Kids I.N アイエン

(写真右)

を足して2で割ったようなきれいで愛嬌のあるイケメンです。

Baby Mic Candy YUKI

きれい

Baby Mic Candy ลองคุย (TRY)

3rd『ลองคุย (TRY)』ジャケ写 (右)。フェネックみたい

Baby Mic Candy

一番奥でも隠しきれないイケメンオーラ

 

YUKIさん今度タイに行ったときご飯奢るので写真撮らせてください (迷惑)

(※タイ人の MOTO さんも格好いいですし FIAT さんは言わずもがな、GOLI さんもゴリってて格好いいです!!!)

 

 

(3) GMMTV 出身俳優 FIAT さんがいる

『2gether』でタイドラマに興味が湧き、お試しに次の作品を……と興味本位で2作目を観てしまった人を容赦なくタイ沼にぶち込んだであろう恐怖のドラマ『SOTUS』の続編『SOTUS S』に、気になるあの子として出演していた「FIAT」さん。(※続編の方が面白いまである)

SOTUS S Fiat

(Baby Mic Candy 加入を)

 

今年の中頃、日本語ツイートや

音楽関係のツイートをよくみるなぁと思っていたのですが

この「Baby Mic Candy」のことだったのですね!!

正直、GMMTV 出身俳優がいるってだけで一気に親近感が湧きます。
Fiat さんきっかけで興味を持ってくれる人はかなりいるのではなかろうか!

 

※2023年3月追記
FIAT さんは脱退されましたが、見事 Big Mountain Music Festival の出演を叶えました!

 

 

(4) ステージ上でのパフォーマンス力

またもやこの動画を参考に貼りますが

youtu.be

本ッッッッッ当に楽しそうにパフォーマンスする!!!

これ

ลองคุย (TRY) - Baby Mic Candy

これ

ลองคุย (TRY) - Baby Mic Candy

これも

ลองคุย (TRY) - Baby Mic Candy

 

過去に GMM Grammy (タイ最大のメディアエンターテインメント企業) の偉い人に「君たちのパフォーマンスはマイアロイね (マズいね)」と言われたとは思えないほど堂々たるパフォーマンス!

観ていて心が踊ります。わたしもメンバーの皆さんとลองคุย (ロンクイ // 話してみ)たくなっちゃったわ〜♡

 

ลองคุย (TRY) Baby Mic Candy

この行列の最後尾にしれっと並びたい

 

 

 

 

3. おすすめ動画&楽曲

1. 冠番組『BMC Way ภารกิจแร็ปสะท้านไทย』

www.youtube.com

「タイ最大のフェス・Big Moutain Music Festival (通称: BMMF) に出演する」という目標を果たすため、タイの様々な文化やアーティストと出会い、活動のインスピレーションを得るメンバーに密着したバラエティ番組。

番組タイトルを意訳すると
「タイ激震!! BMC (Baby Mic Candy) の道のり」
といったところでしょうか。

メンバー曰く「友達をみているような感覚で視聴してほしい」とのこと。

2022年11月現在、14回まで放送が続いています。

英語字幕が付いており、自動翻訳で日本語に切り替えることが可能です。

 

 

2. 3rd Single『ลองคุย (TRY)』

www.youtube.com

個人的には歌番組のほうが魅力に溢れていると思いますが、一応MVを。

適度にフックの効いたメロディーが何度もリフレイン。タイポップらしく耳馴染みよく聴きやすい楽曲に仕上がっています。ノリやすいBPMも好(ハオ)。最近の楽曲としては珍しく4分近くありますが長さを感じません。ボーカル MOTO さんの声もいい。

ちなみにタイトルの訳は「話してみようよ」です。

 

www.youtube.com

こちら、筆者が心奪われたパフォーマンス映像。

2番が終わるまで日本人メンバー2名が一切歌わないため、初めて見たときは非常にドキドキしました。え!? イケメンはダンス要員!?? みたいな。

しかし、中盤からはその2名による怒涛の日本語ラップ
それまで完全にタイ語だったのにふと耳を澄ませるとマジまったりーチウチウディー (※チウ=日本語の「チル」) だの調子がいい俺七福神だの、タイ語ではない言語が聞こえてくるので思わず二度見しましたw。

 

1st・2ndシングルはゴリゴリのHIPHOPだったのですが、3rdのようなポップス寄りの楽曲だと聴いてくれる人も増えるのかなと思います。次もこの路線なら絶対聴く!

 

 

 

 

4. メンバー / SNS

1. MOTO (モト)

Baby Mic Candy MOTO モト

出身地:タイ・スパンブリー県
誕生日:1998年10月11日生まれ (24歳)
身 長:172cm
SNS: 

タイ語母語で日本語のレベルも高い。他メンバーとの架け橋となれる中心的存在。
10神ACTOR (てんじんあくたー) のメンバー。

 

2. GOLI (ゴリ) 

Baby Mic Candy GOLI ゴリ 岡 進太郎

出身地:日本・福岡県
誕生日:1995年11月1日生まれ (27歳)
身 長:172cm
SNS:

グループのリーダー。グループの殆どの曲を作っている。
特技はフリースタイルラップ、趣味はウェイトトレーニング。元 10神ACTOR

 

3. YUKI (ユーキ)

Baby Mic Candy YUKI 中島 裕貴

出身地:日本・福岡県
誕生日:1999年10月10日 (23歳)
身 長:171cm
SNS:

10神ACTOR。日本の空手大会で3回優勝したことがある。

とある記事によると寡黙な性格*1だそうですが、別のインタビューでは「俺たちパーティーめっちゃ好き」*2とか言ってます。どっちやねん!

 

4. FIAT (フィアット)

Baby Mic Candy Fiat Pattadon

出身地:タイ・チェンマイ
誕生日:1996年10月22日 (26歳)
身 長:170cm
SNS:

タイエンタメ好きなら誰もが知っているテレビ局・GMMTV 出身の俳優。IGフォロワー数は190万超、現在でもバンバンドラマ出演決まってます。

日本で6年以上活動してきた3人とのバランスを取るべくタイ人メンバーを募集した結果、加入が決定しました。2nd Single『Run』より活動開始。

 

 

 

 

5. 感想

1st、2nd は HIPHOP の楽曲でしたが、
3rd Single『ลองคุย (TRY)』では一気にポップス寄りに。タイ人に人気が出やすい、スローテンポでイージーリスニングな一曲を出してきました。

彼らの目標は、タイ最大のフェスティバル「Big Mountain Music Festival」出演を果たすこと。人気を獲得したいという想いは強いはずです。

そのための次なる一手は、いかに!?
今後の活動が楽しみです。