まじかよ、タイドラマ!タイポップ!

タイのカルチャーと音楽(T-POP/タイポップ)にハマって遂にタイ移住してしまったZ世代男子

【タイ最大級音楽フェス】CAT EXPO 9 チケット購入&観たいアーティストの話②

1. 前回の要約

2022年11月開催予定のタイ最大級野外音楽フェス「CAT EXPO 9」への参加を決意し、今回前回の記事 で観たいアーティストを選んでみたところ

💃観たいアーティスト一覧

【最優先】(1)

ATLAS

【優先】(6)
(Pop) 4EVE / Billkin
(Indie) Lipta / SCRUBB / YENTED

【準優先】(14)
(Pop) AUTTA / MILLI / NONT TANONT / Stamp
(Indie) Alec Orachi / Anatomy Rabbit / Desktop Error / H 3 F / NO ONE ELSE / Patrickananda / Phum Viphurit / Safeplanet / Solitude is Bliss
(Actor) Nanon Korapat / Mew Suppasit / SAMMii

まだ全ての出演者が発表されていないにも関わらず、21組。
回りきれない気しかしないというお話でした。

 

ただ、実際のところはどうなのでしょうか?
現実的に回れるかを考えてみます。

2. 検証:何組回れるか

2022年5月に行われた前回の CAT EXPO "8" のタイムテーブルから考えます。(出典:CAT Radio Facebook

CAT EXPO 8 Time Table

CAT EXPO 8 Time Table

ステージは全部で5つ。
各ステージとも基本的に開演時間と終演時間はほぼ同じです。

「1つのステージに出演するアーティスト数の平均」を求めてみます。

【1日目】
(8+8+9+10+12)÷ 5 = 9.4

【2日目】
(9+8+10+9+10)÷ 5 = 9.2

【総平均】
9.4+9.2)÷ 2 = 9.3

以上より、1つのステージに出演するアーティスト数の平均、すなわち1日に観れるアーティスト数は、「9.3」であることが分かりました。

すなわち「2日間で21組」=「1日で10~11組」見て回ろう、というのは不可能である可能性が高いと言えます。トイレ休憩とか移動の時間とかも全く考えてないしね!計画、破綻!

 

3. ではどうする?

アーティストを絞るしかないですかね……見きれないものは見きれないので……

【最優先】【優先】アーティストは観るとして、【準優先】から誰を見るか、ということですよね。

恐らくは、最優先・優先アーティストの時間と被らないアーティストを消去法的に選ぶことになりそう。それでも十分。だって現地で生アーティストによる生ライブを拝めるのだから……

 

うん、各アーティストの魅力を整理したい

ということで、次回に続きます。